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大野 麦風 展覧会 ONO Bakufu Exhibition

作家情報

大野 麦風/ONO Bakufu
明治21年(1888)〜昭和51年(1976)
日本 東京都出身

略歴

大野麦風は、はじめは長原孝太郎の指導を受けながら洋画を学びました。1909年の「第3回文展」で画壇に登場してからは、白馬会や太平洋画会、光風会などにも出品したものの、やがて、洋画から日本画に転向し、1919年の「第1回帝展」では、日本画で入選しています。
1923年に関東大震災を契機に関西に移住し、1930年には兵庫県美術家連盟の創設に携わっています。木版画を手がけるようになった麦風は、1937年に西宮書院から出版された「大日本魚類画集」で原画を担当し、文化人の協力を得ながら「原色木版二百度手摺り」といわれる色鮮やかな木版画集を生み出しました。これは会員を対象に頒布される500部限定の木版画集でしたが、1937年から1944年までに各回12点、6期に分けて全72点が刊行され、麦風の画業を代表する作品となりました。
戦後は兵庫県日本画家連盟の委員長を務め、最晩年には兵庫県美術祭にも連続して出品しました。

作品の特徴

麦風は無類の魚類好きであり、その生涯で多くの魚の絵を描いたことから「魚の画家」と呼ばれます。代表作である「大日本魚類画集」は、近代日本最高の魚類図鑑とまで称賛される版画集です。
原画を担当した麦風は、この仕事に並々ならぬ情熱を注ぎ、魚の生き生きとした様子を描写すべく、戦前はまだ珍しかった水族館に足を運びました。さらに、より正確な魚の色彩と生活環境を知るために、ときには潜水艦に乗って実際に海の中を泳いでいる魚の姿をつぶさに観察し続けたといいます。魚たちの泳ぐ姿やその生活環境までも丁寧に描写されており、まさしく近代日本最高の魚類図鑑の名にふさわしいものとなっています。
作品には「原色木版二百度手摺り」といわれる描画方法が用いられており、鮮やかな魚体の色を木版で表現するために版木を数多く使用し、何十にも色を重ねて摺られています。決して博物学的な観点から描かれた魚類図集ではなく、普段から親しみのある魚類が見栄え良く描かれています。そして無地の背景に魚姿のみを描いた博物画ではなく、また絵画的な構成ばかりに配慮する芸術作品とも一線を画している画集です。生き生きと、そして親しみを込めて描いた麦風の思いが伝わってくる画集と評価されています。

  • 大野麦風 大日本魚類画集より「サヨリ」
    大野麦風 大日本魚類画集より「サヨリ」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「サケ」
    大野麦風 大日本魚類画集より「サケ」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「鯖」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「フグ」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「カワハギ」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「ハマチ」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「金魚」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「伊勢海老」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「真鯛」
  • 大野麦風 大日本魚類画集より「サメ」